> 2016年01月: 進学匠房Miraiz〈ミライズ〉教室ブログ(旧)

2016年01月10日

1月11日(月)は通常授業を実施します

1/11(月)は祝日ですが、カリキュラム消化の都合上、通常通り授業を実施します。
また、前日の「冬季総括テスト」を都合で受験できなかった人を対象に、時間外受験も実施します。

★1月11日(祝・月)13:00〜21:00
 ・自習室開放(高洲教室)
 ・冬季総括テスト・時間外受験(高洲教室)
 ・通常授業実施 16:50〜
  通常授業を実施します
 [対象]全学年月曜設置クラス
  小6受験算数A/小5アドバンス国語・社会/中2社会・英語(月曜クラス)/中3理科・英語
  ※いつもと同じ時間割です。

いよいよ入試スタートまで1週間となりました。
最初の入試、千葉県私立高校の前期日程は1/17から始まります。
Miraizではこの連休中も特別態勢で受験生を応援します!
勝負の始まるその瞬間まで、できることを積み重ねよう!
posted by こんぶ先生 at 13:58| Miraizからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

正月特訓!今年も白熱中!

Miraizの受験生たちは、早くも3日から「正月特訓授業」です。
お正月気分に浮かれて…なぁんて生徒は一人もいませんね。
みんな真剣な表情で午前中から授業に臨んでいます。

冬季講習の入試問題演習では、得点を通じてリアルな合否の可能性を体感しました。
そしてとうとう入試スタートまであと2週間。
文字通り「1点を争う」緊張感がみなぎるようになりました。

それでもイヤ〜な感じのピリピリした感じはなく、みんな静かに一生懸命取り組んでいるのに、どこか明るい空気を保っています。
それがMiraizらしくてとってもいいですね。
受験直前だからと必要以上に神経質に振る舞ったり、他人を蹴落とすような感覚で挑んだりしても、「いかにもそれらしい」気分が漂うだけで、あまり実力養成には関係ないような気がします。

どうせやるなら、同じ目標を持った仲間と励まし合って、明るく前向きに取り組んで行く方が自然体で頑張れますよね。
そんなMiraizの理想をずっと体現できているのは嬉しい限りです。
何としても、志望校に送り出してあげたいですね。

さて、今日はそんなMiraizの「正月特訓」風景をお届けしましょう。
入口だけでも、ささやかなお正月気分を…
門松.jpg

教室は朝10時にオープン、夜10時半まで開いています。
90分授業が5コマ、質問教室が1時間(中には22時過ぎまでガンバル子も…)とギッシリです。
教室風景3.jpg
授業風景1.jpg
授業風景2.jpg
みんな本当によく頑張ります。

そして、夏に引き続き、Miraizの特訓授業でのお楽しみは…お弁当!
頑張る生徒たちの期待に応えようと、ちょっとフンパツしてお正月らしいものを用意しました。
弁当.jpg
食べ盛り男子にはもの足りないか…な?
教室風景.jpg 
生徒と弁当.jpg
お弁当はなかなか好評でよかったです。
教室風景1.jpg
「秒殺」で完食しちゃう男子もいましたね(笑)

保護者の方からこんなにすてきな差し入れもいただいてしまいました。
みかん.jpg
食後のデザートでビタミン補給!

食べ終わったら少し休憩して…また特訓!
教室風景4.jpg

小6受験2.jpg
小6受験生は個別指導スタイルでこまやかに弱点を補強します。
算数ではニガテ問題の克服、社会では地図帳片手にじっくりチェック!

この時期は不安やプレッシャーもあってツライと思いますが、ラストスパートの苦しさはゴール前ならではのもの。
「冬来たりなば春遠からじ」です。悔いを残さぬよう、頑張り抜きましょう!
生徒ひとり1人が最高の春を迎えられますよう、Miraizは全力でサポートしますよ!
posted by こんぶ先生 at 23:33| 教室風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする