> 2019年08月: 進学匠房Miraiz〈ミライズ〉教室ブログ(旧)

2019年08月31日

9/1(日)〜8(日)休校のお知らせ

本日8/31は「夏季総括テスト」が行われました。

夏期総括テスト風景3.jpg

夏期総括テスト風景1.jpg

夏期総括テスト風景4.jpg

夏期総括テスト風景5.jpg

夏期総括テスト風景7.jpg

夏期総括テスト風景6.jpg

夏期総括テスト風景2.jpg

講習中に掲示されていた、
「『明日からがんばろう』と42回言うと夏休みは終わります」
もご覧の通り変わりました(笑)。

IMG_2647.jpg

試験監督はかつての教え子である大学生たちが引き受けてくれました。
夏期総括テスト風景8.jpg

いよいよ夏が終わりますね。
IMG_2606.jpg

早いもので今年度も折り返し、受験生達はいよいよ入試に向けて追い込みに入っていきます。

さて、まことに恐縮ではございますが、
パンフレット及び教室通信にてお知らせしております年間予定表のとおり、

9/1(日)〜8(日)の期間は、休校とさせていただきます。

期間中、教室は閉まっておりますのでご注意ください。

進学塾がまとまったお休みをいただくのはなかなか勇気の要ることです。
それこそ「休みなどない」ことをウリにしている塾も多いでしょう。
もちろんMiraizも、教室としてできるだけ多くの学習機会を提供したいと考えておりますし、
11月以降は入試を控えた受験生たちのために、毎週日曜日を教室開放、フル回転でサポートいたします。

一方で、教職員が安定的に良質な指導を行うためには、遵法的な労働環境や適切な休日の設定も必要です。
どうしても無休・長時間になりがちな学習塾の労働環境(私も昔は苦労しました…笑)については、厚生労働省から是正勧告が出されるなど話題になったこともあります。
私がMiraizを創るにあたっては、生徒のみならず講師・スタッフについても「人を大事にしたい」という強い思いがありました。
先生が元気でなければ、教室も明るく元気になりませんからね(笑)。

そこで、地域の中学校が体育祭の練習に明け暮れ、体力的に限界を迎えた生徒たちが例年フラフラでやってくる…というこの時期に、まとめてお休みをいただくことといたしました。
2年前から設定してみたのですが、幸い生徒たちからも好評ですので、甘えさせていただいております。
(高洲中が今年から体育祭を5月に変更したのは予想外でしたが……。)
当方の勝手な都合にて、皆様にご不便をお掛けして誠に申し訳ございませんが、あしからずご了承の程お願い申し上げます。


posted by こんぶ先生 at 19:00| Miraizからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月19日

9月通常授業(Gターム)受講科目の変更について

早いもので夏季講習も折り返しを過ぎ、後期日程に入りました。
中3生は後期から英語・数学の授業が連日設定されていますので、授業だけでも長時間にわたりますが、それでも授業前の早い時間帯からやって来て、授業後も遅くまで熱心に勉強している生徒の姿が目立ちます。
ここに小6受験生も加わって、自習室は目標に向かって頑張る受験生たちの真剣な雰囲気が漂っています。
これも合宿効果でしょうか、明らかに姿勢が変わって来ていますね。
もちろん声をかければ変わらず明るく朗らかなMiraizではあるのですが、「やるときはやる」という美学をもって臨んでくれているのは嬉しい限りですね。

さて、夏季講習が終わりましたらしばしのお休みを挟んで、9月通常授業(Gターム)が始まります。
夏季講習や合宿を通じて、やる気に拍車がかかった生徒も多いことでしょう。
例年この時期には「さらに受講科目を増やしたい」というご希望も多く頂戴いたします。

そこで科目変更・追加についてのご案内です。
9月以降、科目の変更をご希望される場合には、下記の登録フォームよりご登録をお願いいたします。

特に変更を希望されない場合には、お申込は不要です
(7月までと同じ受講科目で自動登録されます)。


なお、科目変更のお申込は《お電話・メール》にても承ります。

posted by こんぶ先生 at 13:36| Miraizからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月10日

第5回夏季特訓合宿・大成功!

集合写真A.jpg

Miraiz恒例・夏の特訓合宿、長いように思われた4泊5日もあっという間です。
今年もMiraiz生は明るく元気に取り組んでくれまして、ひとりのリタイアも出さずにすべてのプログラムを消化できました。
夜に騒ぎ出すようなこともなく、朝から晩まで授業にも自習にもしっかり取り組んでくれましたし、言うことなしです。
特に、最終夜の「合宿杯」テストへ向けての生徒たちの熱気は、保護者の皆様に見ていただきたいと思うほどの素晴らしいものでした。
この合宿中、教員がただの一度も彼らに声を荒げたりお説教したりするような必要がなかったことも申し添えておきたいと思います。
出発前から「何のために行くのか」を常に頭に置いて欲しい、と話しては来ましたが、今年もそのメッセージを真っ直ぐ受け止めてくれた生徒たちの高い意識と自覚に支えられて、素晴らしい合宿となりました。

残念ながら中日の息抜き・川遊びだけは豪雨に見舞われて短時間で終わってしまいましたが、その後の花火やバーベキューは晴天に恵まれて盛大に開催でき、頑張った彼らへの素敵なご褒美となりました。
表彰式では学年・班問わず大きな拍手が送られ、学校を超えた、同じ目標に向かう仲間としての絆や意識も強くなりました。
帰りのバス内では行きにも増して楽しそうな歓声があちこちから挙がっていました。

それでは合宿中の彼らの姿をご紹介したいと思います。
素敵な表情がたくさんあって、ボカシをかけねばならないのがモッタイナイくらいですが…。

《出発》
初日朝の集合と出発の風景です

途中のSA休憩でも整然と行動してくれます。
Miraiz生の引率は正直言って「ラク」です(笑)。
休憩地.jpg 休憩地2.jpg

《授業風景》
さあ4時間の長旅を終えて、少し休憩したら開講式、そしてすぐに授業です。
中3授業1.jpg
塚原先生の中3英語1組の授業の様子です。

中3授業2.jpg
こちらは小出先生の中3英語2組ですね。

中3授業3.jpg
中3国語1組の授業の様子です。教室同様、プロジェクターも使用します。

指導2.jpg
3科目受講の希望者は、理・社の授業時間帯に英・数の個別指導です。弱点に特化してミッチリ鍛えて貰います!


中2授業6.jpg
中2授業2.jpg
こちらは中2生。中2から合宿に参加するだけあって、なかなかのやる気です。
負けじと橋先生の授業にも熱がこもります。

小6授業2.jpg
小6受験科は3名と少人数ですが、その分ひとりひとりの課題や弱点に寄り添った丁寧な指導を心がけています。
小6授業1.jpg
ホワイトボードを購入・持込し、小6用に一般の洋室を改造した小教室ですが、専用教室みたいで快適だと生徒からは大好評です。

《自習時間》
続いて夜の自習時間「FoU time」の様子を。自分の課題に集中できる90分間です。
自習1.jpg
みんな真剣そのもの。特に注意の必要もなく、私語などもまったく聞こえてきません。
自習2.jpg
午後9時半に規定の90分が終了後も、入浴を済ませた班は教室での自習を許可しています。
あくまで自由意志ですが、就寝までの自由時間にも熱心に机に向かう生徒が多く居ました。
指導4.jpg
先生たちも巡回していますので質問もたくさんできます。
指導9.jpg
指導6.jpg
指導3.jpg
指導11.jpg
指導8.jpg
自習に向かう姿勢はピシッとしつつも、そこはMiraiz、指導中も和気藹々です。


個人的には、かつて指導した教え子たちが大学生となって、後輩たちを立派に指導してくれている姿にグッときちゃいますね(笑)。
指導10.jpg
指導5.jpg
指導1.jpg

《日常風景》
さあそれでは合宿中の生活ぶりを少しお届けしましょう。Miraizのモットーは「自主自律」!自分のことは自分で…できるかな?
朝1.jpg
「まだねむいよ〜〜」

朝5.jpg
「…起きろよぉ〜」「おまえこそ、起きろよぉ〜」「おまえが起きたら、起きるよぉ〜」

朝2.jpg
ド…ドラちゃん??

朝3.jpg
…と思ったら下にも!寝台車かっ!?(笑)

部屋大賞.jpg
あんまり乱雑な部屋が多いので、今年も「部屋チェック大賞」を実施しました。
女性スタッフに審査員になってもらい、全部屋をチェックして採点してもらいました。
審査員が口をそろえて「ダントツのワースト!」と表したのは…どこの班でしたかねぇ……?
ベスト部屋賞には、昨年中2時の経験を活かしたTくん率いる男子2班が輝きました。
実はワースト部屋賞の男子某班にも、昨年の参加者がいたハズなんですが…。
Yくんの「し…しまった…ウカツだった…なぜ…なぜ気づかなかったんだオレは…」の名言とともにはかなく散りました(笑)。

こちらは楽しい食事風景。
食事1.jpg

食事2.jpg
男子にとってカレーは飲み物。瞬く間に平らげ、お代わりの列にならびます。
食事3.jpg
イヤ失礼、女子も負けていませんでした(笑)。
食事4.jpg
小6生はお腹いっぱいかな?

その小6生は授業の合間にこっそりホワイトボードに…
ちが….jpg
名前が、ち…ちがう……。

小6大魔王.jpg
そんなにコワイかなあ…って顔めっちゃ笑ってるじゃんか(笑)


《合宿杯》
最終夜、夏季講習前期から合宿までの集大成、「M-1 Climax・合宿杯」です!
合宿杯1.jpg
合宿杯5.jpg
合宿杯6.jpg
合宿杯3.jpg
合宿杯2.jpg
合宿杯4.jpg

入試本番なみの厳かな空気で行われた合宿杯は、息をのむような緊張感のもと、みんな真剣そのもの。
会場には鉛筆のカリカリという音だけが響きます。
1科目20分程度の短時間勝負なので、ケアレスミスが命取り。
注意しつつも何とか1問でも多く解き終わろうと、ものすごい集中力で取り組んでいます。

《BBQ&花火大会》
合宿杯を戦い終えた皆さんに、ご褒美です。
BBQ5.jpg
BBQ4.jpg
BBQ2.jpg
BBQ3.jpg
BBQ1.jpg
花火3.jpg
花火1.jpg
花火2.jpg
浦安市内の公園は花火が禁止だそうで、なかなか普段はできない花火を山ほどプレゼント。
大喜びの生徒たちが楽しそうに群がって、数万円分の花火があっという間に煙になりました(笑)。

そして…花火を終えて生徒たちが入浴〜就寝の間に、先生たちは本部で答案の山を採点!
本部.jpg
翌日の表彰式に間に合うように、大急ぎで成績処理・表彰状作成・賞品準備を進めます。
先生たちも疲労がピークに達する最終夜、ここが勝負どころです。

《表彰式》
合宿杯、そして最終日午前中の授業まで、合宿プログラムのすべてをやりきった生徒たちの敢闘をまずは称えます。
そして、成績優秀者の表彰です。
終了式.jpg

まずは中2優勝者…N.M.さん!
中2優勝.jpg
自分でも期待以上の成果だったのか、名前が呼ばれた瞬間の歓喜と驚きの混じった表情が印象的でした。
2位の実力派・Kさんとはわずか1点差の名勝負!来年もまた期待したいですね。

次に小6優勝者…S.K.さん!
小6優勝.jpg
塾が大好きなSさん、直前まで社会のミニテストでは連敗続きでしたが見事に本番で逆転!優勝を飾りました。
M.T.くんは理科で満点に近い高得点、S.M.さんは算数でトップ得点など、それぞれに光った1面を見せてくれた好勝負でした。

そして中3優勝者…第5代合宿杯チャンピオンは…
中3優勝.jpg
なんと、前年度中2優勝のY.R.くん!Miraiz史上初の連覇です!!
中3優勝2.jpg
直前まで「やらかした…優勝したかった…」と落ち込んでいたYくんでしたが、優勝とわかるやコロッと上機嫌に……(笑)。
大きな自信になったことでしょう。自分の実力を信じることも大切ですよ^^

表彰式を終えた後は、少しお話を。

皆さんの中にはこれまで、「やる気がしない」とか「勉強したくない」とか「アタマよくないからやるだけ無駄だ」など、様々な「言い訳」で勉強にうまく向かい合ってこられなかった人もいるかもしれません。
でも、それらはすべてただの「思い込み」であり「気のせい」であったと、いまならハッキリ自覚できるのではないでしょうか。

なぜなら、皆さんはこれだけのハードな合宿をやりきったからです。だれひとり、弱音を吐くことなくゴールまで駆け抜けたからです。
毎日朝から晩まで10時間近く、これほど勉強に真っ直ぐ打ち込めた機会がいままでにあったでしょうか。
それも、やらされたのではなく、自らやろうと本気で取り組んだからできたのです。
本気だからこそ仲間とのつながりも強くなったし、仲間と一緒にだからこそ楽しくやれたのだし、これだけの充実感につながったのです。

合宿だけで学力が飛躍的に伸びるわけではありません。
この合宿をきっかけに「やればできる」という自信を持って、夏季講習の後期日程や、9月以降の受験勉強に活かして欲しいと思います。
それができて始めて、この合宿にも大きな意味があったと言えるのです。

帰ったら、またすぐに勉強を始めましょう。
合宿杯で悔しい思いをした人もいるでしょう。それが本番だったらどれほど堪えることか。
いまこうしている間にも、ライバルたちは合宿並みの緊張感をもって勉強しているかもしれない。
そう思えば、これからはいつでもどこでも頑張れるはずです。

あと半年、あと200日。それぞれの目標のために、一緒に頑張っていきましょう!


さあ…これを見ている皆さん、ちゃんと合宿後も勉強してるかな……?

さて、表彰式を終えたらお世話になったお宿にお礼を言って、バスに乗り込みます。
途中で名所「吹き割の滝」に寄って散策・お土産購入を楽しみます。
吹き割の滝.jpg
吹き割の滝1.jpg
吹き割の滝3B.jpg
吹き割の滝2.jpg

帰りのバスは疲れきって熟睡している先生たちをよそに、生徒たちの元気なこと……。
まあでも、本当に最後までひとりのリタイアもなく、無事故で終えられたことに何よりホッとします。

今年の合宿も、Miraizらしい、実に素晴らしいものになりました。
皆さんのやる気ひとつでこれだけの勉強ができるのですから、残り半年も気合を入れて、一緒に頑張っていきましょうね!
集合写真B.jpg
posted by こんぶ先生 at 03:58| 教室風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする