> 新年度、明日開講です!: 進学匠房Miraiz〈ミライズ〉教室ブログ(旧)

2021年02月28日

新年度、明日開講です!

15.jpg

いよいよ明日3/1より、Miraizの新年度・新学年の授業がスタートします。
緊急事態宣言もいまだ全面解除には至らず、まだ油断はできませんが、一時期に比べると感染者数が減少傾向を見せ、感染防止への理解も進み、世の中は少しずつ落ち着きを取り戻しているように感じられます。

まだまだ予断は許さず、今後もまたイレギュラーなことが起こるかもしれませんが、Miraizでは子供たちの学びを止めないよう、今後も慎重かつ丁寧に歩みを進めて参りたいと思います。

Miraiz開校から8年めを迎えますが、今年度も新たに多くの生徒の皆さんをお迎えできること、嬉しく思います。
一緒にMiraizの「ふかく・おもしろい」学びを進めていきましょう。

IMG_6349.jpg

新年度の教室割・担当割は以下の通りです。


先日ご家庭にお送りした(教室通信3月号のウラの)ものと一部変更・修正されています。
曜日・時間帯にはパンフレットから変更ありません。
4月からの「新学年」での表記になっておりますのでご注意ください。

また、今年度授業の年間カリキュラムはこちらです。
※ 中学部国語の表記に誤りがありました。下記の通り訂正いたします。

まもなく印刷された冊子が納品されますので、届き次第生徒の皆さんに配布いたします。
ご家庭へは3月末にお届けいたします。

新学年のクラス割は教室に掲示されています。
もしわからないことがありましたら、近くの先生にたずねてください。
新しいテキストは教室で配布いたします。
初日はクラスで特に指示のない限り、前学年のテキストなどは持参する必要ありません。
筆記用具とノート類だけ持ってきてください。

この春からMiraizに加わった皆さん、私たちは新たな仲間を歓迎します!
みなさんへご案内はこちらです。
一緒に明るく・楽しく勉強しましょう!


飲食物やスマホ類についても、持込は、特に禁じていません。
ただし、みんなが勉強をする場所ですので、ゲームなどは遠慮してくださいね。
お菓子や軽食についても「所定の場所で行儀よく」お願いします。
あくまでもマナーとしてのお願いですが、目に余る場合は先生が注意することもあります。
みなさんの自覚と自律に期待したいと思います。

そして、もう一度「Miraizの誓い」を確認しましょう。

1.言い訳しない
2.人のせいにしない
3.どうせと言わない
4.全力でやる
5.本気を愉しむ

です。

やるべきことはきちんとやりましょう。
自分のことはすべて自分で引き受けましょう。
やる前から「ムリだ」「終わった」「しんだ」などと、絶対にクチにしないでください。
結果はともかく、まずは全力で取り組んでみましょう。
やろうとする意志や姿勢が何より大切です。
それを継続さえしていれば、結果は後からついてきます。
それが勉強でも遊びでも、本気でやれば愉しくなります。
Miraizはそういう場です。

最後に「Miraizのルール」を確認します。
ひとつしかありませんから、覚えておいてください。

「他人に迷惑をかけない」

…シンプルでしょう?

Miraizは「明るく楽しい学びの場」です。
それを守るために何をすべきか、何をしてはいけないか、
先生に言われるまでもなく、自分でよく考えて行動してください。
それもまた、大切な学びのひとつなのですから。

それでは本日より新年度、楽しみにお待ちしていますよ!

さくら.jpeg
posted by こんぶ先生 at 00:05| Miraizからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする